お早うございます。
今日は気温はそこまで高くないですが、
湿度の少しあるあさになっています。

昨日は
なんとかCTもご機嫌を取り直していただいて
(いつもMRIの話ばかりですねていたのかもしれません。)
朝から順調に診療させていただきました。
そして
なんと承継10日目で 101名の患者さんが来院していただけました!
片頭痛の診療で少しずつ繰り返しきていただけて
片頭痛は治らないものでなく、治るものだ。
治るために毎日のこつこつとした力を抜く習慣が必要だ
という私のしつこい話にも関わらず
その話を信じて再来していただける方が多くなってきたことも影響していると思います。
本当に感謝です。
そして
さらに責任で身が引き締まる思いです。
診療所サイドとしましては、まだまだ仕事効率を改善すべきところが多く
(不要なところで時間をとられていますので)効率化をはかりなるべく
私が患者さんとお話できる時間を増やせるようにしていきたいと考えています。
電子カルテ導入など 全て大まかに落ち着くためには、年明けを目標にさせて頂いております。

その中でやはり課題も浮き彫りにされてきまして
私は声が大きいために、元気をもらえると言っていただける方がいる反面
やはり小さな診療所で お話の内容が漏れてしまうこともあり
いま早急に対策を検討中です。
8月の改装時に 防音を しっかりするか?あるいは 声を少し小さくするか?
皆さんが早く安心して私に相談できるように環境づくりも必要です。
それまでご迷惑をおかけいたしますが、
私たちは皆さんからのご指導で成長させていただいております。
もしお手数でなければ、気兼ねなくさまざまな方法で、何でも言っていただけますと幸いです。

夜結局 仕事が終わったのが8時ぐらいになりまして
それから新宿で久々に 研修医時代をともにたたかった 「お姉様」お二人と食事をさせていただきました。待ち合わせが7時半だったのに私がついたのが9時前で 本当に申し訳なかったのですが、
「医者同士の待ち合わせってこんなものよね。」といって笑って許してくれました。
やっぱり自分の真っ白だった時代を知っているもの同士、気持ちが安らぎます。
すぐに 三人の世界は 9年前にタイムスリップして 本当に気分転換になりました。
ありがとうございました。

今日は週の最後、元気にいきましょう!

相武台脳神経外科