今日も歩きました。
西東京で当直をあけたあと相武台までいったんかえり
相模大野で免許の住所変更
その後
渋谷のスポルツで健康ビジネスに関して大川さんと面談
その後
新宿御苑よこで ビデオセミナーに関しての打ち合わせ
夜は
経営の勉強会

さんざんな一日でした。

歩いて気がついたことがあります。 6月の中旬ですが、まだ熱さが不快ではない。さわやかな空気でした。
ここ10年近くほぼ病院のなかで生活したためこの時期がどれぐらいなのか分からないですが、
今の時期 雨があがっていれば
公園などのお散歩は、あじさいのお花もきれいだし、気持ちいいものですね。
今日も歩く途中に 新宿御苑 代々木公園があり 緑からきちんとエネルギーを頂きました。

健康獲得方法のご提供にむけて

あと
もう1つの収穫は現在の健康ビジネスの状況を HealthBiz塾の大川さんに伺えたことです。
やはり 日本は 国民皆保険で実際に病院で払う医療費は少ない分、まだ国民の危機感が薄い印象をうけました。そのため 医療と 健康ビジネスの間には大きな隔たりがあります。

健康ビジネスを行なう方は日本のそのような 「病気でもなく 健康が趣味という方でもない」中間の方々になんとか訴えようとしているみたいですが難しいみたいです。

そのような中で当クリニックでは、「重い病気」ではなくとも頭痛などで来院された方にも、本当の健康がどれほど気持ちいいことなのか、幸せをもたらすことなのか 体感していただくような場にしたいと思っています。
そのためのオプションとしましては リハビリ アロマテラピー ヨガ教室 気功教室 座禅会など できるだけ多くご用意していますので是非 この秋以降ご活用いただければと思います。

今日は長々と読んでいただき大変ありがとうございました。

相武台脳神経外科