3分間呼吸を止めてみる。
本日は、仕事納めでした。
今年1年大変お世話になりました。
来年も何卒よろしくお願いいたします。
相武台脳神経外科 2015年の総括、
来年の抱負は次のブログで行います。
明日から、熊野で座禅して心身ともに、
清めて新年を迎えます。
本日のブログは、職員の質問からスタートです。
ある職員からの質問:
子供の頃は、自由に大きな憧れをいだいたものでした。 ですが、自由を得るためにはそれに等しい責任を負わなければならない という事ことを知るにつれ、親の保護のもと安心して暮らしていた頃が、 どれほど人生の中で幸せで貴重な時間だったかと言う事に気づきました。 それなのに、なぜ私たちは自由を追い求めでしまうのでしょうか?
回答:
呼吸を無理やり3分間止めてみてください。
唐突に、職員から上の質問を投げかけられました。
何故か、この質問にとても引っかかり
自分なりの答えを出したくなりました。
〜〜
過去を振り返ると、人類の歴史は、
自由を勝ち取る戦いであったといっても過言ではない。
では、なぜ、人間は自由を求めるのか?
そもそも人間は自由を本当に望んでいるのか?
実際のところは、自由そのものが目的でない気がする。
質問にあったように、多くの人間は、支配者の保護の元で
毎日、思考停止状態で、「仕事」をこなす
人生を送っている。
現時点での文明社会の構造は、
義務教育の中で、組織の中で、規律をしつけられる。
それは、本質を誤って教えられると、
抑圧にしかならない。
規律を守る人間が優等生と称賛される。
ほとんどの場合、そのような教育を受ける。
そこから逃れようと、思春期に頑張る場合もあるが、
社会にでて、大きな枠組みにはいってしまうと、
抵抗のしようがない。
枠組みの歯車になる。
思考停止状態になる。
その一つの例として、
お金の価値を考えなくなる。
相場から、
高い安いと数字でしか考えれなくなる。
りんご1個の相場が100円とすると、
300円のりんごは高い。
50円のりんごは安い。
50円のりんごを買うことができて「得」をした。
その判断しかなされない。
50円のりんごは、危険な農薬まみれの可能性もある。
値段の安い食材を習慣的に食べ近い将来病気になり、
高い医療費を払う。
値段の高い食材を習慣的に食べ高い健康状態を維持し、
質の高い生活を何十年も送る。
目先の食材の値段が、どれだけ自分自身に、
価値がある食材か、思考停止状態ではわからない。
値段の数字が、全ての価値基準。
結局豊かになるのは、高い食材を買う人間。
お金が無く、目先のことしか考えられなくなると、
よりお金がなくなっていく。
そして、貧富の差が広がる。
これが現在の社会構造である。
ただ、大いなる救いは、
この、社会構造から単純に、
目をさます、
思考を再開するだけで脱却可能であること。
話を、人間は自由を望んでいるかどうかという命題にもどる。
思考停止状態の人間は、
目先の安い食材を食した時点では、
あらゆることに満足しているのか。
否。
社会の歯車になるために、
多くのことを潜在意識的に、
抑圧している。
そして結果として思考停止状態、
感情鈍麻の状態となっている。
その反動が喫煙、飲酒、ギャンブル、
睡眠薬、抗うつ薬、目先の快楽への依存状態となる。
依存状態になると、生活が悪循環となり、
全てに満足できなくなる。
つまり
抑圧状態は、人間として、異常な状態である。
そして、依存状態を断ち切るチャレンジが、
抑圧からの解放のヒントになる。
抑圧からの解放の第一歩は、
自分が抑圧している、
抑圧されていることを「知る。」こと。
そして、
思考を再開すること。
その道標となるのが、「感情」である。
感情は現代社会を生きる上で、
麻痺させられた状態となっている。
そのため、最初の段階として
すこしずつ、自分の感情を見つける習慣をつけていく。
そして、その時、
その吹き出すように出てきた感情を、勇気を持って、
「認めてあげる。」
なぜなら、その感情が、いままで忘れ去られていた、
本来のあなた自身の「息づかい」なので。
自分自身を認めてあげる。
そして、思考を継続し、少しずつ、
自分の感情に正直な、ライフスタイルにかえていく。
抑圧があるうちは、
犯罪者のような感情がうまれるが、
怖がらなくてもよい。
それは、本当の自分の感情がでてくる、
一過程でしかない。
抑圧を外すにつれ、
徐々に健康的な、
感情が生まれるようになる。
本物の感情のままの、
ライフスタイルが可能となった時、
「自由」を獲得したことになる。
これこそが人間が望む「自由」だと思う。
質問への回答、
自由を追い求める理由とは、
自由の先に、ありのままの素の自分自身の生活があるから。
自由を求めているのではない、
本来の自分を求めているのだ。
今年1年ありがとうございました。
治療範囲 | 保険点数 | 自己負担割合 3割 | 自己負担割合 1割 |
身体の深部にある臓器 | 9,000点 | 27,000円 | 9,000円 |
身体の表面に近い臓器 | 6,000点 | 18,000円 | 6,000円 |
加藤先生
本年もありがとうございました。
週に一度の記事を楽しみにしております。
自由については哲学的なところがありますね。
しかしそのようなことに思慮をめぐらし
考える日本というのは恵まれているなと思います。
遠くはないので来年はぜひ先生のところで
健康チェックをしていただけたら幸いです!
来年もよろしくお願いします。
藤沢市
佐藤のりみち
佐藤のりみち様 ブログ記事を読んでいただきありがとうございます。当院は相模原市の健康診断以外は、保険診療のみとなっておりますが、もしなにか症状がありましたらご来院いただけますと幸いです。いつもありがとうございます。来年も何卒よろしくお願いいたします。
自分自身の感情に気が付き認めてあげる…
確に私は2つ下の妹がいたので物心ついた時から妹を優先する様教育されたので自分自身の感情を抑圧する事に慣れてしまって、溢れ出す感情を認める事は困難です。
それでも最近、自分自身ご機嫌でいる事を意識する様になってから自分の素直な気持ちが上手に伝えられるようになりつつあるように感じます。それはとても気持ちよく、相手も自分が想像していたよりあっさり受け入れて貰えて、自分で勝手に壁を築いていた事に気が付く事が出来ました。
さとも様 ありがとうございます。すごい体験ありがとうございます。僕も勇気がでてきました。
【本物の感情のままの、
ライフスタイルが可能となった時、
「自由」を獲得したことになる。
これこそが人間が望む「自由」だと思う。】
「なぜ生まれてきたのか」「なぜ生きていかねばならないのか」など考えず文明が発達する以前のようにただ素直に「生きて」いた時が人間にとって自由だった時であったのでしょうか。
「自由ってなんだ?」と考えてる時点でもう自由ではないですね。
ぽんちゃんさん ありがとうございます。文明がない状況になれば自由になれるのではなく、文明があるからこそ、より高度な自由を得ることができると考えています。僕自身は不自由さを「意識」しない、自由に関して考えない思考停止状態を奴隷状態と考えています。当院がめざしているのは、心身ともに思考停止状態から目を覚まし、奴隷状態からの脱却をお手伝いさせていただいています。それが心身ともに本当の健康状態と考えているからです。
本物の感情のままというのは、やはりどこかで抑制している自分がいるので、難しいのかなと、思います。でも、ポジティブな発言、考えを多くしていると、わりと楽しく過ごせているなと、思います。ありのまま過ごしたいです。
本来の自分を覆い隠しているものを取り除いて行って、素の自分らしい生き方を見つけて行く。
なんだか、ワクワクした気持ちになりました。
日本の教育は枠にはめる傾向がまだ強いのでしょうか。
本来の自分自身でいられない抑圧がうまれるのは仕方がないとしても、その状態をちゃんと知るというステップが、なるほど大切だと思いました。
そして頼りになるのはやはり自身の感情、感覚。
本来の自分を得て自由になったとき、満ち足りた気持ちになるのか、また何かを追い求めてしまうのか?
新たな疑問がわいてきてしまいました・・・。
自由、というと何をしてもよい、と考えてしまいがちですが、自由の先にある本来の自分を求める、と考えた方が自分のためになりそうな気がします。自分自身を自由にすることで、自分を嘘偽りのない素の状態に戻す。その状態で周りを見渡せば、本当に自分が好きだったり興味があったり、見えてくるものがあると思います。まずは自分を自由にすること。少しずつ実践していきたいです。